iKnowで英語を学ぶススメ

 「えいご漬け」は楽しいし、英語の力もつくよいツールですが、それをWEBベースかつ無料で実現したのが「iKnow!」です。

 「iKnow!」は単語力を鍛える基本となるアプリです。初回は単語の意味、例文、スペル練習等を行い、その後は、意味を答える選択問題(5択か10択)、意味から英単語を答える選択問題(5択)、単語のみのディクテーション(英語を聞き取った後、書き取り)、意味から英単語を正確にタイプする問題、等をこなしていきます。ある程度こなすと「学習完了アイテム」となり、その単語を習得した事になります。繰り返し単語を復習する事になるので、知らないうちに英単語を覚える事が出来ます。
 この「iKnow!」はデフォルト設定だと、学習エンジンが的確だと判断したアイテム数しか一日に学習することができません。オプション設定で無制限にする事も出来ますが、自分のやった感じだと一日に学習するアイテムは限られていた方が、別の日にまた同じ単語を復習する事になり、一日経つと忘れてしまうような単語もしっかり頭の中に叩き込む事が出来る気がします。それに同時に他のコースやリストを勉強する事が出来るので、物足りないと感じたらドンドン追加して同時進行で学習すればいいのです。(僕の場合は一日2コース+1リストです。この程度だと一通りこなすのに30分ぐらいで終わります。)
 「Dictation」は英語を聞いて、書き取るアプリです。えいご漬けをやった事のある人なら、あれと同じものだと思えばわかりやすいと思います。えいご漬けと違い、一単語ごとに正否を判定し、4、5回間違えるとやり直しになります。ディクテーションは最初から制限が無く、一日で100%にする事も可能ですが、僕の場合「iKnow!」を先にやって、をの達成率と同じだけ進めるようにしています。あくまでiKnow!の復習用という感じです。
 「BrainSpeed」はミニゲームで、英単語が表示され、2択で素早く意味を答える事が要求されます。こちらは他の2アプリと違いゲームに重点を置いた内容で、達成率も特に用意されていません。僕の場合は息抜きにたまにやる程度です。

 iKnowには最近のはやりなのか、SNS機能が搭載されています。他のSNSと同じく、フレンドを作ったり、メッセージのやり取りが出来たり、日記が書けたりします。ただ、このSNS機能正直言って、必要なのか僕にはいまいち疑問です。まずフレンドを作る事が難しいです。なにしろ日記に書くのは英語に関する事が主ですし、同好の士を探すのはなかなか困難です。あと、機能が豊富なのはいいのですが、豊富すぎてどこに何が有るのかわかりづらく、ごちゃごちゃしている印象を受けます。まあ、これはあくまで僕がここ1週間ほどやった上での感想ですので、もう少し慣れれば印象が変わるのかもしれません。

  • まとめ

 英語に興味がある、英語力を付けたいと思っている人におすすめです。無料ですし、ぜひ一度試してください。(そしてよければフレンドになってくださいw)