iMacのメモリを増設したよ

 最近、自分のiMac(Late2006)の起動の遅さが気になりだし、Parallels Desktopも導入したいというわけで、メモリを増設する事にしました。
 そこで今日、秋葉原に行ってきたてメモリを買ってきました。
 SAMSUNGのPC2-5300 2GBを2枚で10,980円。
 
 増設作業の際、参考にしたサイト:
 http://x-osuk.seesaa.net/article/17894289.html

  • 増設作業

 
 買ってきたメモリ

 
 まずは、iMac購入時についてきた保護材を下に敷き、画面を下にして置きます。
 
 
 スタンドを上げると、メモリカバーが見えるのでこいつを外します。

 
 外したところ。すこしネジが廻しにくいですが、個人的には太いドライバーを使った時が、一番廻しやすかったです。
 
 
 標準のメモリーを外したところ。メーカーはNanya

 
 新しいメモリを挿入。音も手応えもありませんでした。

 
 レバーを閉じます。かなり固かったです。
 その後、メモリカバーを閉じて電源を接続し、起動してみます。

 
 ちゃんと4GBと認識してます。

 
 しかしアクティビティモニタを見てみると、実際に使ってるのは3GBまでのようです。これについては事前にショップの店員さんから聞いていたので驚きはしませんでしたけど、少し残念。

 体感的にOSXの起動も速くなりましたし、アプリを多数起動しても快適です。増設した甲斐がありました。
 残るはParallelsのインストールです。